bu-suke no bu

お山

週末のお山ウォークが恒例になりそうな我が家。
今回は「三日月山(標高272m)〜立花山(標高367m)」へ行って来ましたよ。
まず山に登る前に麓の広場で犬達のガス抜き(ボール遊び)をしてから三日月山へ。

b0191336_22254913.jpg

まったりな空気が流れてるでしょ〜?
(かぁちゃんの格好がダサイのは放っておいてください!!)
ぶぅともへじには隣を歩かせたり後ろからついてこさせたり場所に応じて動いてもらいます。
山登りはコミュニケーションをとるいい機会だと思うんですよ。
安全なルートを歩かせるのに気を使うので人間だけで登るより疲れますけどね。




b0191336_22404351.jpg

(三日月山の山頂でパシャリ♪)


b0191336_2241026.jpg

(たそがれるもへさん、転がりまくったため背中が汚い・・・)


三日月山〜立花山へ渡り下山すること約2時間半。
途中他の犬に遭遇し、もへじを抱えてこっそり後ろ向かせたりしてたので足だけでなく腕も疲れました。
狭い山道でのガウガウはご迷惑ですから山での犬トレはおあずけです。
楽しく安全に〜〜〜。

帰りに「いつもの公園を2周して帰ろう」との相方の提案に、疲れからしぶしぶ向かったわたし。
しかし行ってよかった!!!!!!
もへさん、今までで一番落ち着いたお散歩だったんですよ。
すれ違う犬に吠えられるシチュエーションもあっさりクリア。
ま〜〜〜ったく興奮することもなく、コチラの声がよく届くこと♪
あまりに感動したので結局3周まわりました。笑

b0191336_22411430.jpg


これからは週末のたびに「山⇒公園」という流れになりそうです。
がんばるぞーーーー!!

b0191336_22412583.jpg

[PR]
by bu_suke | 2013-02-13 22:46 | わんこ